トピックス

経営計画立案セミナーご報告(11月16日開催)

11月16日、経営計画立案セミナーを開催いたしました。

今回のセミナー開催におけるお客様のご要望として、以下のような内容がございました。
【経営者様のご要望】
 「多店舗展開を考えているが、何店舗目をいつ頃立ち上げるのが良いか把握したい」
 「多店舗展開した場合に、キャッシュ・フローはどう動いていくのか知りたい」
 「スタッフに対して財務の知識や考え方を身に付けさせたい」
【スタッフ様のご要望】
 「財務諸表の読み方や財務諸表上の数字の捉え方を少しでも理解したい」
 「現場中心の業務がメインなので、一度大きな視点で自分の立場や求められているものを学習したい」

当日行いました分析の中の一つである「自社分析(SWOT分析)」では、
ご参加いただいた皆様に、自社の強みは何なのか、課題はどこなのかを挙げていただきました。
各自が頭の中で漠然と自社のことを把握しているだけではなく、それをきちんと整理し、
さらには皆で強みや課題を共有する中で、自社をより良くしていくにはどうしたらいいか
をじっくり議論し、皆様が進む方向性を一つにまとめる機会は非常に有益であるはずです。

セミナー終了後には、
「5年スパンでの具体的な数字を見られたことでビジョンが明確になった」
「頭の中が整理でき、今まで見えにくかったこと、今後のことがイメージしやすくなった」
「セミナーを受けたことで今後計画を立てる際のポイントが変わったと思う」
「理念と指針の本当の大切さがわかった」
「まだ若干ではあるかもしれないが財務諸表の読み方がわかった」
などのご感想をいただきました。

今回作成した中期経営計画を達成していくために、月次レベルでの予実管理を
より精緻に私どもがお手伝いしていきたいと改めて気を引き締め直した次第です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

経営計画立案セミナーは、経営者ご自身が会社経営をじっくり考えて経営計画を作成する
参加型の実践的なセミナーです。

・先行き不透明で経営の見通しを立てたい。
・利益の出る体質にするにはどうしたらいいのか。
・資金繰りや融資の問題は?
・5年先のキャッシュ・フローを確認したい。

経営計画を作ることでこのような社長の迷いがなくなり、経営にゆとりが生まれ、
自社のビジョンや5年後の姿を見据えた会社経営ができます!

社長の夢や思いを形にした「経営計画」を是非作ってみませんか?
【お申込はこちらから → 経営計画立案セミナー申込書

NCM_01592

2014年12月1日 

   

過去の記事はこちら